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無料電話相談窓口「社労士会 復興支援ほっとライン」の開設について

コンテンツ

掲載:平成23年3月31日
更新:平成23年8月25日
更新:平成24年4月 2日



【平成24年4月2日追記】
全国社会保険労務士会連合会では、東日本大震災で被害を受けられた皆様を対象に、 雇用労働問題、労働社会保険と中小企業支援に関する無料電話相談窓口 「社労士会 復興支援ほっとライン」を平成23年4月1日より開設し、 ご相談を受け付けておりましたが、平成24年3月末日をもって、 終了させていただくこととなりました。
なお、連合会では、下記の共通ダイヤルにて雇用労働問題及び個別労働関係紛争に 関するご相談(原則対面相談・予約制)を受け付けておりますので、引き続きご利用ください。


このたびは東日本大震災により、被災されました事業主様、従業員様、またそのご家族の皆様に 心よりお見舞い申し上げます。

全国社労士会連合会(会長:金田 修)は、東日本大震災で被害を受けられた皆様を対象に、 雇用労働問題、労働社会保険と中小企業支援に関する無料電話相談窓口「社労士会 復興支援ほっとライン」を 開設し4月1日から相談を受け付けます。

窓口では、個々の被災者の皆様からの、雇用保険の給付などによる生活資金の確保や健康保険・年金に関する相談のほか、 経営者の皆様からの、経営資金や従業員への給与支払いなどの相談について、労働社会保険の専門家で ある社労士が電話でご相談をお受けします。



「社労士会 復興支援ほっとライン」の概要 

※受付は終了しました。

<主な相談内容>
 ・会社の使用電力を抑えるため、労働時間・休日を変更したい。
 ・震災以降自宅待機中だが、特例による失業給付はいつまでもらえるのか。
 ・事業再開しようと思っているが、まだ社会保険料を納められそうもない。
 ・社会保険の資格を喪失してしまった場合、どのような対応が必要か。
 ・震災の影響や原発による風評被害で売り上げが激減。資金を調達したい。
 ・いまだに事業再開できないが、従業員を解雇しないために助成金をもらいたい。