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職場のトラブル

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個別労働関係紛争解決をサポートするADR代理業務

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ADRとは、「裁判外紛争解決手続」のこと。裁判によらないで、当事者双方の話し合いに基づき、あっせんや調停、あるいは仲裁などの手続によって紛争の解決を図ろうとするものです。

職場のトラブルは社労士会労働紛争解決センターへ

労働にかかわるトラブルが発生したとき、ふと思い浮かべるのが裁判。でも、裁判はお金も時間もかかります。裁判の内容は一般に公開されるので、経営者と労働者が互いに名誉や心を傷つけあう結果にもなりかねません。そんなときこそ、ADR(裁判外紛争解決手続)の出番です。

社労士会労働紛争解決センターでは、「裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律(ADR法)」に基づく法務大臣の認証と、社会保険労務士法に基づく厚生労働大臣の指定を受けて、労務管理の専門家である社労士が、トラブルの当事者の言い分を聴くなどしながら、その知見を活かして、個別労働関係紛争を「あっせん」という手続により、簡易、迅速、低廉に解決します。

社労士会労働紛争解決センター
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社労士会労働紛争解決センターとは?

こうした個別労働関係紛争に関するADRの申し立ては、本人が直接行うことができますが、「特定社労士」に代理人を頼むこともできます。会社側(経営者)と個人(労働者)、双方が裁判に必要な時間や費用をムダにかけることなく、スピーディに柔軟な解決策へと導くことを主な目的としています。

「特定社労士」
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特定社労士の詳細へ

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具体的な内容

  • あっせんの手続に関する相談に応じる。
  • あっせん申立書(陳述書を含む)の作成及び申請を行う。
  • 紛争解決手続の開始から終了までの間、和解の交渉を行う。
  • あっせんの期日には代理人として意見を述べる。
  • 和解の合意を内容とする契約を締結する。

あっせんの代理を特定社労士に依頼するメリット

  • 確かな知識を持った労働問題の専門家として、皆さまのお考えを法的に整理し、円満な解決に導きます。
  • 問題解決の豊富な経験を有する専門家が、皆さまに代わって「あっせん」に必要な手続を漏れなくスピーディーに行います。