令和8年4月
4月1日 雇用問題調査会の企業団体ヒアリングに出席
若林会長と石倉副会長(全国政連会長)は、自由民主党本部で開催された雇用問題調査会の企業団体ヒアリングに出席しました。
このヒアリングは、自民党政務調査会に設置された雇用問題調査会において、労働時間制度に関する検討に資するために設けられたもので、連合会はじめ、労使関係団体が制度に関する意見や日頃の取り組み等について説明し、関係議員による質疑が行われました。
若林会長と石倉副会長は、社労士総研がまとめた働き方改革の影響調査の報告書を資料として示しながら、我が国における働き方改革推進の過程で、中小企業・小規模事業者の長時間労働の是正、生産性の向上については、社労士が一社一社の実情に応じたきめ細かな相談指導を行うことで、大きな改善が図られていることを強調、更なる社労士の活用を訴えました。

4月6日 第478回正副会長会を開催
社労士会館において開催された第478回正副会長会の開会の挨拶で「新年度が始まり、2年間の任期においては後半に差し掛かかりました。令和10年に迎える社労士制度創設60周年も見えてまいりました。これからの3年度において、ジャンプアップして盛り上げてまいりましょう」と述べました。
